参加の手引き

会場へのアクセス

電車でお越しの方

長岡駅から徒歩3分です。くわしくはこちら。
長岡駅から会場(アオーレ長岡)までの通路

お車でお越しの方

会場のアオーレ長岡には施設駐車場(有料)がありますが、当日別のイベントも開催されているため混み合いそうな気がします。
会場周りにはコインパーキングがたくさんあるので、そちらも駐車料金も安くてオススメです。アオーレ長岡公式の近隣パーキング情報は以下をご覧ください。
アオーレ長岡近隣のコインパーキング

最寄りの高速道路インターチェンジ

長岡ICからの道順
https://goo.gl/maps/FxfngfGcDUnrp3oX7

長岡北スマートIC
https://goo.gl/maps/iW1FGVEnsdJQh8L3A

飛行機でお越しの方

新潟空港から新潟駅までのルートをこちらで紹介しています。
新潟空港から長岡駅までのアクセス方法

会場について

利用可能エリア

アオーレ長岡 1F ホール A

メインのセッション(セミナー)会場です。
タイムテーブルはこちら

アオーレ長岡 3F ホール D

スポンサーの皆さまがいろんな相談に乗ってくれるカフェです。
相談カフェ

市民協働ルーム

お昼休みにおむすびをご用意します。みんなでもぐもぐしながら座談会しましょう。
Niigata WordPress Meetup 〜おむすびとともに〜を開催します!

休憩・飲食可能なエリア

相談カフェ(ホールD)にて、お菓子やドリンクをご用意しています。セミナー会場(ホールA)を含め、会場内は飲食自由ですが、汚損のないようお願いいたします。会場内のベンチは市民に開放されているため、休憩も可能です。

ゴミについて

相談カフェ(ホールD)に設置しているゴミ袋に分別して捨てていただくか、お持ち帰りください。

喫煙可能なエリア

施設内の喫煙室(1箇所)をご利用ください。会場内は禁煙です。

Wi-Fi/電源について

イベントとしてWi-Fiの用意はいたしておりません。ご自身でお持ちの通信手段をご利用ください。電源は相談カフェ(ホールD)にてコンセントをご利用いただけます。譲り合ってご利用ください。

写真/動画撮影について

運営側での記録のために写真撮影、またはセッションの録画・公開を行います。会場内でのスナップ撮影について故意に来場者の顔をアップで写すことはありませんが、写り込む可能性がございますのでご了承ください。

運営側で撮影した写真は公式サイトなどで公開されます。もし写真の削除を希望される場合は、公式サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、ご自身で撮影された、登壇者・イベントTシャツを着たスタッフ以外の方が写っている写真をオンラインなどで共有する場合は、あらかじめ本人の了承を得ていただくようお願いします。

セッションの席順について

セッション会場の席順については、原則として先着順となっております。希望する席で聞きたいという方はお早めに入場ください。

昼食について

ランチタイムにおむすび付の座談会(無料)がありますが、近隣のランチ情報をまとめました。
ランチなどに便利な、アオーレ長岡近隣の飲食店紹介

当日について

会場の入場時間

当イベントの開場・受付開始は10:20からです。それまでは設営中のため、早めに来られた方はベンチやコンビニなどをご利用ください。長岡駅のカフェ(改札を出たところ)で過ごすのが一番快適かと思われます。

持ち物について

こちらのページでおすすめアイテムを紹介しています。
WordCamp Niigata 2019 を満喫するためのオススメアイテム♪

受付方法

こちらに受付の流れを具体的に公開しておりますので、ご覧ください。
WordCamp Niigata 2019 当日の受付方法

セッション時の入退室について

セッション中の会場の入退室はなるべく控えてください。やむをえず入退室される場合は、周りの人の迷惑にならないよう気をつけて動いてください。

セッション中のカメラ撮影について

撮影OKのセッションについては、スライドなどを撮影していただくことは可能ですが、なるべくシャッター音のしないカメラアプリをつかうなど、周りの迷惑にならない方法でお願いします。
(参考)おすすめアイテムのページで無音カメラアプリなども紹介しています。

チケットについて

チケットの種類について

「懇親会つきの参加チケット」「一般参加チケット」「マイクロスポンサーチケット」の3種類を用意しています。マイクロスポンサーは、小口協賛のためのチケットです。
残数はチケット購入のページをご覧ください。

懇親会の参加方法

【懇親会つき】のチケットを購入いただくことで参加できます。
詳しくはチケット購入のページをご覧ください。
WordPress に興味ある者同士、楽しく交流できます。ぜひご参加ください。

チケットの登録情報について

登録情報(参加者情報)は、お名前とご自身が入力したメールアドレスに紐づく Gravatar (グラバター) が参加者一覧に表示されます。

  • 入力必須の項目は、お名前とメールアドレスのみです。
  • チケット申し込みの際のお名前はニックネームなどの本名以外でも OK です。
  • 参加者情報はメールに記載されているチケットの URL から変更可能です。

決済方法について

チケットのお支払いはクレジットカード (JCBカードは未対応)または PayPal(JCB設定可能)による事前決済です。
クレジットカードを持っていなかったり、うまく決済ができない場合などで、現金でのチケットの購入を希望される場合はお問い合わせください。

決済がうまくいかない場合について

  • 決済時に入力したクレジットカード情報に誤りがあるか、残高不足などの理由で決済が行われなかった可能性があります。ご自身の PayPal アカウントや、クレジットカード情報をもう一度ご確認いただきますようお願いいたします。
  • ご自身のインターネットの接続状況や、システムエラーにより、決済が正常に行われないケースがあります。恐れ入りますが、少し時間をおいてから改めてチケットの申し込みをお願いいたします。
  • 決済が完了しているか不安な場合はお問い合わせください。運営スタッフが決済情報を調査いたします。

当日参加について

  • チケットが当日までに売り切れてしまった場合、当日券の用意は予定しておりませんのでご了承ください。
  • 当日参加の場合も、その場で申し込みをした上で受付をお願いいたします。
  • 当日現金での購入をご希望の方はお問い合わせください。

キャンセル・返金方法について

申し込み時にお送りしている「WordCamp Niigata 2019 のチケット」という件名のメール内の URL をクリックした先のページに「返金をリクエスト」というリンクがあり、そちらからキャンセルできます。各チケットは開催の前日(10/21)まで返金可能です。

お子様連れでの来場について

中学生以下の方はチケット申し込みの際にお名前と年齢をご入力ください。Tシャツはつきませんが、無料でご参加いただけます。
お子様連れでの参加も大歓迎ですが、託児サービスは準備しておりません。
会場のアオーレ長岡の設備をご利用ください。設備は下記からご覧いただけます。
長岡子育てナビ「アオーレ長岡」

その他不明な点がある場合

参加に関するQ&A をご覧いただくか、 お問い合わせください。