WordCamp とは

世界中で開かれている WordPress のイベント

WordCamp(ワードキャンプ) は、世界のトップ1000万サイトのうち3割以上のシェアを持つホームページの管理システム、「WordPress(ワードプレス)」の公式イベントです。

WordPress に関する勉強会や情報交換は各地で盛んに行われています。その中でも WordCamp は、WordPress のユーザーと開発者が、その普及と情報交換を目的として一堂に会する公式のイベントです。昨年の2018年は全世界で143回の WordCamp が開催されました。

WordPress はコミュニティによって支えられています。WordCamp は非営利のイベントなので、ボランティアが運営を担っています。その原動力は、この WordPress が好きという一言に尽きます。

日本では今までに東京・京都・大阪・神戸・福岡・名古屋・男木島(香川県)など、規模を問わず全国各地で開催されており、東北〜北陸エリアにおいては、WordCamp Niigata が今年初開催となります。

WordCamp はキャンプだけどキャンプじゃない

「キャンプってことは、テントで宿泊?泊りがけのイベントなの??」と思われる方も少なくないかもしれません。ちなみに、ほとんどの方が勘違いするので、2018年の男木島開催の際には「じゃあ本当にキャンプしてみようか!」という活動もありました。

一般的に使われている「野営地」としての意味ではなく、「同志が集まる」という意味の Camp です。ですから、「WordCamp」は「WordPress 好きの同志が集まるイベント」という意味の造語ですね。WordPress に興味がある人や WordPress が好きな人なら、技術のレベルに関係なく、誰でも歓迎されます

コンテンツを作る人、プログラムを書く人、ものを売る人、文字を書く人、写真を撮る人、絵を描く人、デザインする人、考える人。

個人でも、主婦でも、フリーランスでも、組織人でも、経営者でも、様々な職種や立場の人々と直接出会えるのは WordCamp に参加する醍醐味のひとつです。

WordCamp 日本語公式サイトでは次のように記されています。

WordCamp には分け隔てはありません。WordPress ユーザー、開発者、デザイナー、その他のファンの皆さんは、経験レベルに関係なく歓迎です。

WordCamp の内容 – WordCamp Japan

つながる、コラボレーションする

WordCamp 日本語公式サイトにはこうも書かれています。

多くの人が WordCamp に参加する大きな理由のひとつに、他の WordPress ユーザーと直接会って何かを学べるという点があります。

WordCamp の内容 – WordCamp Japan

新しい知識を得られるということに加えて、参加者には新しくコラボレーションできる仲間を見つけたり、仕事のきっかけをもらったり、雇いたい人材を発掘したりする人もいます。一緒に仕事やプロジェクトをやるわけではなくても、WordPress を使って何かをやろうと思っている人たちとつながっているだけで、力が湧いてくるものです。

一人でやるのもいいけれど、仲間がいればできること、挑戦してみたくなることがたくさんあります。ぜひ WordCamp が何なのかを、肌で感じて楽しんでください!

会場は長岡駅から徒歩3分

県外から参加される方は、新潟県に来られたことがない方も少なくないと思います。会場は、JR上越新幹線で来れる長岡駅。そこから雨に濡れることもなく徒歩3分程度で会場に到着します。

日程の都合上、前日から参加したいという方向けに、無料で参加できる地域観光ツアーもあります。10月後半という実りの秋を迎える新潟を、存分にお楽しみください。

WordPress がつなぐ皆さまとの縁を、実行委員一同、楽しみにしております。

WordCamp Niigata 2019 開催概要

日時

2019年10月22日(火・祝) Googleカレンダーに追加
10:20 開場 10:50 開会 17:00 閉会

会場

長岡市シティホールプラザ アオーレ長岡

テーマ

みんなで楽しくワードプレス – Have fun together!